2012年9月15日土曜日

シェアハウスあるある

やっぴ〜◎
交換日記をやろうと言い出したの私です。
更新が滞っていたことは忘れておくれ。
えぇと、フクシマです。


僕は2011年の12月からシェアハウスに住んでおります。
と言っても「いわゆるシェアハウス」とは違うタイプで、
何もかもが共有の「いわゆるシェアハウス」との違いは
プライベートとパブリックが分離されておりその2空間の移動は自由、という点です。
これはかなりデカい。個々人は1人ひとつ部屋が与えられています。なので1人になりたきゃなれるシェアハウスなんですね。部屋はただの箱です。ドアと窓しかないです。トイレ、キッチン、シャワー、風呂、洗面台、洗濯機等は部屋にはないです。全て共有です。そんなシェアハウスは特殊なタイプでありましたが、ココ最近はびこってきたので、もはやこの種が「いわゆるシェアハウス」になりつつありまする。
今回はそんなシェアハウスの一部をご紹介してみようと思います。


人は色んな人がたくさんいる。
全部で60人くらいいるかな。老若男女は言い過ぎだけど、
10代〜40代までの独身男女が1つ屋根の下でイチャイチャしています。イチャイチャの定義は十人十色にしておきましょう。男女比は半々か6:4くらい。国籍多様で約1割が外国人。
お国は、アメリカ、韓国、中国、オーストラリア、ニュージーランド、ポルトガル、フランス、フィンランド、などなど。ほとんどの外国人が日本語ペラペラでコミュニケーションに苦はないですね。
20代が一番多いです。その次に30代。10代と40代は少ないです。50以上は見当たりません。一応入居には運営会社の審査がありますが、スポーツテストとか学力試験とSPI的なものがある訳ではなくほぼ誰でも入居可能です。それは後々分かります。


フロアは4階まであって1階に広い共有ラウンジがあります。
テレビやらキッチンもここにあって住民との交流が一番育まれる場所です。日々、愛と友情が更新されています。最初は「あ、はじめまして、どうも」みたいな入りから、友達以上家族未満、もしくはそれでも他人といった人間関係が生まれたり生まれなかったり。学生も社会人もいるし働く時間とか休みの曜日もそれぞれだから、会う人もいれば会わない人もいる。ただ、ラウンジに一番人が集まるのは夜かな。ラウンジでは料理したり酒つくったり踊ったり歌ったり観戦したりゲームしたり勉強したり仕事したりパーティしたりゲロはいたりゲロ拭いたりまたゲロしたり、気がついたら仲良くなっていきます。


イベントはよくあります。ラウンジでパーティとか誕生日会とかは頻繁にあって参加も自由だし気軽。外に遊びに行くこともあります。飲んだりカラオケとか川いったり花火いったり花見いったり船いったり合コンいったり街コンいったり国内旅行いったり海外旅行いったり他のシェアハウスいったり他のシェアハウスの人呼んだり体育館いったり寿司くにいったりディズニーいったりいなげやいったり。大勢で動くこともあるし少人数で出ることも。毎日自由合宿みたいな感じですね。ラウンジで学生がセミナーをやってたりもありました。住民の1人が友達を10人くらい連れてきてパーティやったりもあります。はしゃぎすぎてブレーカー落としてった知らない団体も来ました。


60人いるので単純に考えると毎週誰かの誕生日という計算になります。ただ、実際のところラウンジに顔を出す人は半分くらいで交流がない人も多々います。そーゆー人はなぜシェアハウスに住みにきたのか謎ですが、それが社会です。住んでみると最初は楽しいことばかりでしたが、意外とそんなことばかりでもなく、トラブルも発生するので小さな社会だなと思います。モノやカネがなくなることは日常になりつつあります。さすがにプライベートルーム(自分の部屋)の中のものが無くなる話はないけどね。基本的には仲良くやってます。ケンカなんかはあまりないですね、あまりね。血みどろの殴り合いとかイカれて裸で踊り出したりとか異常事態はまだ発生していません。


ただ、せっかくなのでシェアハウスで起きるイカガワシイ話も紹介してみようと思います。多くの人が気になると思うのが男と女のあんなことやこんなこと。あります。恋愛に発展するケースはあります。ただそんな沢山あるわけでもないです。異性を連れ込む話もよくあります。とある男性がガールフレンドと呼ばれる人を自分の部屋に連れてきて、営みをされていたのですが、その発する声がハンパねぇという噂が広まった時は盛り上がりました。ちなみに英語圏の方々だったのですが、スゴい声でした。「Oh~!!Ahh~!!No~!!」という動物的なドッキングボイスを現場の隣の部屋に8人くらいで聞きにいった思い出は忘れられません。


と、まあ、色んなことが起きてはまた次の日がやってくる。という繰り返しはどこの世界も同じでしょう。でも、シェアハウスってどうなの?って言われたら、まず一言目は「楽しいよ◎」ですね。それぞれの事情で退室していく人にもみんなで見送って、新しく入ってくる人にもみんなで受け入れて、と。若い間に一度は経験してみるのもいいと思います。色んな刺激もあるし、集団で住むことで考えさせられることもあります。人間的な成長は得られると思います。今回はほんの一部を紹介させていただきましたが、トラブルは他にもあるし、別の喘ぎ声も耳にします。楽しみだけじゃなくて、そんなトラブルやノイズもシェアすることが醍醐味であったりしますね。


まぁ、そんな感じでござります◎







3 件のコメント:

  1. いいね
    でも、俺には無理そうな雰囲気だ・・・。
    すぐに共有スペースに行かなくなるだろう笑。
    もうちょいアンダーグランドな雰囲気で世の中に背を向けてるようなソーシャルハウスなら・・・

    返信削除
  2. うちも今シェアハウスー!
    でもひっきーな日本人ばっかで全く交流がない笑

    返信削除