2012年9月18日火曜日

日本の夏、ひ〇きの夏。

こんばんわー

てるさんです!

最近みんなが立て続けにアップしてるので、
俺もアップしたいと思います。

この夏、夏祭りへ行ってきました。

ひとつは、青森のねぶた祭り。
もうひとつは、阿佐ヶ谷の阿波踊り大会。

①ねぶた祭り@青森

いやー
これまた弾丸旅行でした。

なんーとなく

「今年こそは東北三大祭りを見たい!」
「見るならねぶた祭り!」

というプランはあったんですが、

祭りの一か月前までノープラン。

「そろそろ宿を取った方がいいのでは?」

と指摘を受けてから、重い腰をあげて宿の空室状態を確認すると・・・

主要な青森市内のホテルの空室無し!笑

どうやら、

この東北三大祭りの時期は人が溢れるそう。

宿の予約が始まる半年前には部屋が満室。
さらに、旅行会社がツアーを組む関係で部屋を買い占めるそう・・・。

「こりゃ、来年か・・・」

と二日ほど意気消沈。

ですが、、、

青森にある宿にかったぱしから電話かけてやりました笑。

いやー会社の昼休みになにやってんだか。。。

でもやっぱりキャンセルって出るもので、

30箇所目あたりで空室発見!!

何ごとも挑戦してみるものです(^^)b

そして到着した青森!!

晴天なり!


朝早く着いたので、レンタサイクルで青森市内を観光。

本当に青森の方が優しくて、

ここいけばいいよ!とか、ここなんかおいしいもの食べれるよ!とか教えてくれて。

「1」聞くと「10」で返してくれるんです。

それで、

ねぶた祭りが始まる前に今日出場?するねぶたが見れる場所があるというので、

行ってみた。


初対面、ねぶた!





で、夕方になると↓


ひと集まってます!

おー!






こんな感じーー笑。

これは見に行かないと伝わらない熱気があったー

翌日は、弘前へ移動して、ねぷた祭り。

              





ここからは、俺が青森で気に入った風景。

JR「青い森鉄道」マークがかわいくない?

これ、駅です!@弘前

駅舎の待合室。

外にはちょっとした食堂が。

悪い意味じゃなくて、こういう駅って東京にはないよね!?
あっても無人駅。
いいものが残ってるなぁと。


ねぷたは一般道を通過して所定の位置まで移動中。

あくまで手作業。

街のお祭りなんだなぁってほっこりした。


弘前の夕暮れ。


②阿波踊り@阿佐ヶ谷


ふい~

青森の熱気が冷めず・・・

「そういえば、阿波踊りってそろそろじゃね?踊りたい!!」

そして、阿波踊りへ行くことに笑。
(ねぶた祭りには、素人も参加できるんですが、参加できなかったので欲求不満だったのです)


人すげーーー
正直ねぶた祭りとは比べられないほどの人の数。


溢れてます!



 
夜の阿佐ヶ谷、商店街。
いいね~中央線沿い飲み屋街。


!!まとめ!!

「東京はこわいとこだーー・・・」って

ドラマや小説で、田舎から東京に出てきた人がいうベタなセリフってあるじゃない。

青森行ってその意味がなんとなく分かった。

東京は、人で溢れてるし、せわしないし、歩いてる人はどこか遠くを見てる。

怖いって思われてもしょうがないのかもしれない。

北海道へ行った時も、

「いやー東京はいったことあるけど、あれは住む所じゃないよ」

って露天風呂でおじさんに言われた。


ふむふむ・・・。


でもさ、

そんな俺は、

東京に生まれ育って、

東京に住むことが普通なんだよね。

さして違和感なし。


そんなことを考えるとき、

同じ日本でも違う環境を生きてきた人たちにどう寄り添うかって大切なんだよな、

なんて思うのです。


俺は、あまり人に心を開くのが得意ではないので、

ソーシャルアパートメントとか学生団体とか尻込みするんですけど、

少しずつ人の気持ちにも寄り添える人間になりたいなと思っております。



最後に、

なんで今年は「祭り」に行きたかったのかっていう理由も説明したかったんですが、

それはまた今度!

1 件のコメント:

  1. 日本の夏いいなー
    最近すごく、屋台の焼きそばが食べたい

    返信削除