2013年8月31日土曜日

カントーの旅

しんちゃおかっくばん!
ベトナム第5の都市カントーに行ってきたよ。

そもそもなんでカントーに行くことになったかって言うと
8月から働く予定だった日本語学校から8月27日に

スタッフ「30日に開講式やるから招待します」
私「あー、そうなんですか、どうも」
スタッフ「カントーです」
私「まじですか」
スタッフ「まぁ行かなくても大丈夫です、一人じゃ寂しいですから友達と来てもいいです」
私「はぁ、わかりました、考えておきます」

ってやりとりをした1時間後に学校を紹介してくれたベトナム語の先生から

先生「まりのさんと私は30日にいかなくてはいけません」
私「え、そうなんですか」
先生「バスとか宿は用意するから、とにかく服とか用意しておいて」
私「はぁ、わかりました」

というわけで行くことになったわけです。
で、友達もいいって言ってたし、遊ぶついでに行こうと28日から入ることにしました。
ベトナムだとさくっとなんでも出来る気がしてくるね。

で、ついてから水上マーケットへの行き方をホテルのお兄さんに教えてもらい
朝の6時に出て行ってきました。
出発―
7人乗りのボート貸し切りで340,000d
朝焼けが眩しかった
ぽいなー
水上ガソリンスタンド
水上マーケットについた
船に船がついてる
船の屋台の上から
フーティウ食べたけどずっとふわふわで酔いそうだった
帰るよー
周りは船だらけ
大きい船も走ってた
どこ行くんだろ
実際水上マーケットにいたのはごはんの時間含めて30分くらい?
あとはずっと移動で全部で2時間くらいでした。

乗り場の近くをぷらぷらしてたらホーチミンおじさん発見。
すごく大きい
実物の5倍くらい
あと観光するとこは市場くらいなんだけど
ベトナム3年目になる私たちはもういいか、、、という感じになってしまい
ビッグCという大型スーパーに行って涼んで帰りました。
ここで一緒に来た友達はホーチミンへ戻ってしまい
一人でぷらぷら池に行ってお茶したり夜ごはん食べたり。

次の日は招待された開会式。
めっちゃぐだぐだだった。
ま、ベトナムだからね。
オープンセレモニー
躍動感あふれててぶれぶれ
この子たちもぶれぶれ
偉い人の話の合間に
何故か弾き語りが挟まれる
ちなみにギター弾いてたのは日本人だった
日本の偉い人とカントーの偉い人がなんかサインしてる
こんなん2回やった
たぶんカントーで一番のホテルでビュッフェ
そんなこんなで無事帰ってきました。
途中遊んでるのに帰ってこいとか言われたりアクシデントはありましたが
まぁ一度は行ってみようと思っていたのでよかったかな。

しかしカントー、もっと田舎かと思いきや普通に都市だった。
かと言って何があるわけでもなく、住むのはきついなーという感じ。
出張でカントーに行くことになるかもしれないので
あくまで出張、3カ月以上は無理って言っておこうと心に決めた旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿