2013年9月25日水曜日

ギャランがちょっとドゥーしてる

毎度が毎度、お久です◎
気が付けばニートです。

先日、初対面の方とFBで友達になった後、
タイムラインを見られ「旅人ですか?」と言われましたが、
その答えは「人生が旅なんです」

それならば、
日記の更新のスピードを上げていきたいですね。


先日、会ったお二方。
元気でなにより。
吉祥寺で会ったわけなんですが、
彼女のオススメのお店はことごとく潰れていて、
オススメの場所に連れて行かれるたびに
「え?え?ない!」
どこか違う世界が見えているのかもしれません。
相変わらずと言えば彼も彼でして、
久しぶりの無茶ぶりに即興でつくるギャグは5年前から変わらずいい味でした。
その後の作曲活動もあったようで、気になる次第。



さて、僕はというとここ2、3ヶ月で結構色々あって
充実というか濃厚な日々が続いています。
一番インパクトがあったことは、ペルーでバスジャックに遭遇し、
サイフやらケータイやら失い、むしろ本当に殺されるかと思ったのが7月上旬の話。
標高4000mの地、冬の深夜、
武装集団にバスから砂漠に追い出され、地面にうつ伏せになったあの夏。
次の日にはマチュピチュで感動してた自分を、我ながら褒め称えたいと思います。
貴重品類は取り上げられ、死を考えさせられ無事に帰還。
お金では買えない経験をしましたね。
この話をすれば、以下のその他は屁でもないエピソードになってしまうのが少々残念。

実は、会社の連休をつかってペルーにいったんだけど、帰国後2週間後に
突然、転勤辞令がでたんです。
なんと北海道。
びっくりしたね。
ただ僕は転職を希望してたため、その旨告げて、結果、異例の取消。
その後、転職活動中だった自分はまだ行き先は決まってない状態だったけど、
退職を決意し、しばらく無職でぷー太郎になる覚悟で、会社に退職申告をした。
と、その申告をした夜、行きたい会社から内定をもらい、ガッツポーズ。
急展開で一番良い結果を得られて神業級だったと自負しております。
そんなこんなで、9月いっぱいまでニートとなりました。
その後、日本列島弾丸旅行で日本三景を3日で回ったり、
視聴率40%を越えた『半沢直樹』に出演したり、
パタヤでオカマみたり、
カンボジアでアンコールワットにガッカリしたりと
人生の夏休みを満喫している次第です。
タイ、カンボジアでは、トゥクトゥクがジャックされず無事で良かった。
ちなみに、海外旅行保険は損ジャの『off!』が安くていいね!
保険は大事です。



さて、

そろそろニート生活も終わってしまいますが、
ここで、僕が最近観て、いい!と思った映画を紹介します!

『メメント』
ちょっと古そうなテイストになってますが、2000年公開の作品。
これは、僕が最近の中で一番好きな映画『インセプション』と同じ監督の映画。
クリストファー・ノーラン監督は天才だと思います。
この作品は記憶喪失男の物語です。
奥さんがレイプされたショックで記憶障害を持ってしまった男が
犯人を探していきます。
時間軸を逆にして映画が進むところが非常に面白いです。
ちょっと薄気味悪ですがホラーではありません。
ぜひ!

『メメント』予告ムービー


そしてもうひとつ

『ヴァンテージ・ポイント』
これも、映画の表現方法が面白い。
内容はアメリカの大統領暗殺がテーマになっていて一見ありきたりと思いきや、
その事件を8人の視点から描くことで、観る側にとって徐々に謎が明らかになる。
と同時に、すべての登場人物の存在意義を集約する締めくくりになっている。
終始ハイスピード展開で、緻密に構成されたストーリーと映画表現に圧巻。
ぜひ!
これは予告ムービーを観ないことを勧めます。

ちなみに『ヴァンテージ・ポイント』は90分の映画です。
ここで余談をひとつ。
映画において、一番いい長さというのは90分というのが業界での答えだそうです。
シェアハウスの住人で映画のプロデューサー職の方がいて教えてもらいました。
彼は結構インテリで映画のことならなんでも教えてくれます。
クソ詳しいです。
そんな彼にオススメの作品を聞いてみました。

『道』1954年公開のイタリア映画。
『雨月物語』1953年公開の日本の映画。
『スタンドバイミー』1986年公開。

と、けっこうクラシックなチョイスで、ついていけなさそうだなあと思ったけど、
他には、
『ウィ・アンド・アイ』2013年公開
『ライフ・オブ・パイ』
『シュガーラッシュ』
らへん、を勧めてくれたので、この辺りを観ていこうと思う。

特に『ライフ・オブ・パイ』のアン・リー監督は
今生きてる映画監督の中で一番天才だ。
とガン押しでした。

映画の世界も奥が深くてついていけないとこもありけど、
映画に命をかける人の意見を聞いてみるのも面白いですね。


最後になるけど、
『ミュージック・オブ・ハート』を観ようか迷っています。
誰か観た?
本物のパールマン、アイザック・スターンが出ていると言われているアレを。
そして、オススメか教えてほしい!
コレ!



この日記、更新スピードを上げて行こうと思うので、
みんなヨロシク!

それでは今日はこの辺で◎

0 件のコメント:

コメントを投稿