2014年2月6日木曜日

あけおめー

今更あけおめってのもなんですが
テトを超えてやっとお正月が明けた気がする
そんなベトナム人感覚になりつつあるまりのすです。

ベトナムは祝日が少ないです
(新暦正月、旧暦正月、
フンブン王の誕生日、四月革命、解放記念日
と、あとはメーデーくらいかな)
その数少ない祝日は各家庭、お店で
ベトナム国旗を掲げることが義務付けられています。
なので集合住宅なんかは旗だらけです。
日本はそこまで掲げてないよね?
なんとなく日本だと微妙な気がするのに
ベトナムだと楽しげなのは
旗が赤に黄色の星ってポップな感じだからかな。

おみくじを引いたらよくないって結果だったので
引き直しました。
ら、去年とまったく同じ内容だった笑
だいたいの運勢はおっけー、
とにかく南にいれば大丈夫!
らしいので、今年もホーチミン在留決定しそうです。

SHOKOの大家さんにお年玉もらいました。
大家さんの子供にはお祝いの言葉をもらいました。
日本でもいい年になるといいですね
みたいなの年賀状に書くけど
たぶんそれと同じ感じで
健康で、商売繁盛して、
con trai meoがみつかりますように と。
ようするに男ができるといいねってことなんですが
子供にまで心配されるとは、、、

ここで簡単ベトナム語講座☆
ベトナム語で愛人はmeo(猫)です。
泥棒猫ってことかね。
an choiは
an 食べる choi 遊ぶ
で、軽食とかそんな意味だけど
遊び人って意味もあります。
つまみ食い的な?

教えて欲しいベトナム語があれば
教えるよ☆
女の子口説く言葉とか!笑

とりあえずみんなももっと更新してねー!
ばいー。

0 件のコメント:

コメントを投稿